谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

樵 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com 今日で9月も終わり。 今月もあっという間でした。 ある新聞に、「木を見て森を見ず」という諺が書かれていました。 この諺はどちらかというと、失敗した時などネガティブな状況で使われることが多いでしょうか。 視野の狭さがあだになっ…

白露 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com 9月に入って早くも一週間が過ぎました。 連続でやってくる台風の影響もあって、日によって気温や気圧差がありますね。 こういう時期は環境変化によるストレスが大きく、自律神経が乱れやすくなるので空調の調節やからだを冷やさないよう…

陽炎の先に [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com 8月もあと一週間をきりましたね。 まだまだ猛暑が続きますが、暦上はすでに秋。 少し物悲しさをもつ、私が一番好きな季節。 東洋医学では五行論という考え方のなかで、季節を5つに分けています。 春・夏・長夏・秋・冬。 もともと中国の…

追い風 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com お盆はずっと営業していたので、ばたばたばたばた。 ひさしぶりのブログになってしまいました。 今日はランチに電車に乗ってフレンチへ。 赤い外観の素敵なお店。 当院をご利用いただいているお客様のお店。 以前から行ってみたかったとこ…

迎え火 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com 世間は、(旧)お盆の時期ですね。 私も簡単ですが、お墓参りに行ってきました。 仏様やご先祖様に感謝を。 昨日、一人の女性が来院されました。 「朝から首がこって目まいがする。」 話を聞いていくうちに、少しずつみえてきました。 原…

50/50 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com 映画を見に行ってきました。 日本を舞台にしたドキュメンタリー映画。 「かみさまとのやくそく」 海外でも好評だったそうです。 赤ちゃんと大人とのつながりを考えさせられる内容でした。 テーマは、胎内記憶。 生まれる前の記憶のことで…

根 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com リオ五輪が開幕。 なのに以前に比べて最近はスポーツに関心が・・・。 学生時代、スポーツしかしていなかった頃には思いもしなかった心境。 人って変わるもんですね。 (でも運動指導はちゃんとしますので)(笑) 私が医療関係に進もうと…

One morning [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com 8月6日。 甲子園で黙とうする姿が印象に残ります。 毎年、この時期になると「火垂るの墓」がTVで放送されたりしてますね。 昨日、TVで「もののけ姫」がやってました。 長かったのでクライマックスで寝ちゃったけど・・・。 宮崎駿監…

ピンポイント [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

今日は昼から近くのお店にご挨拶回り。 ご縁があって、お互いのお店を紹介したりしてもらったり。 地域の方に幅広く知っていただくのはとても大切なことですね。 そして何よりジャンルは違えど、みなさん自分のやりたいことを仕事にしている感じが伝わってく…

かたち [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

こどもの成長ってものすごい。 みるみるたくましくなっていきます。 できることがひとつひとつ増えて、どんどん世界が広がって。 毎日とても楽しそう。 成長や発達には個人差があるので一概にはいえませんが、2歳頃までに自我が芽生えるといわれています。 …

石の上 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

気づけば8月。 お昼休みにアイスコーヒーを求めて近くの喫茶店へ。 歴史を感じさせる外観。 薄暗い店内。 BGMは・・・なし。 店主は女性。 今日聞いたら、OPENから40年以上経つという。 そういえば私の父親も、20代の頃から会社を始めて40年以…

色のある世界 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

すぐ忘れる。 というより、素直になれない。 「感謝」の気持ちを言葉にして伝えること。 もちろん、まったくないわけではありませんよ、こんな私でも。(笑) 子供の頃、なんか照れくさいのもあってあまり素直じゃなかった。 「家族ってそんなカタチもあるで…

風物詩 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

花火の季節です。 私が暮らす街には、少し足をのばせば花火の卸販売のお店が立ち並ぶ商店街があります。 夏といえば花火。 商店街も賑わいます。 今年はまだ一度も花火をしていません。 というか、ここ数年したことないな・・・。 夜に花火をするのが大好き…

縁とBダッシュ [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

今日はお客様が昼からなのでゆっくり。 なんかお天気微妙だな。 今日のお題は何にしよう・・・。 よし、これにしよう。 みなさんは、ひととのつながりってどう思われますか? 自然となんらかのかたちで共同体の中で生きている。 小さなものでいえば、家族も…

向日葵の季節 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

夏休み。 公園には話題のポケモンを追いかける大人を発見。 その横を蝉を追いかける少女の姿。 小学生の頃、この時期は一番ウキウキ&ワクワク。 だって、夏休み入りたてでまだまだ遊べるって感じがたまらなかった。 別に学校嫌いでもなかったけど。たぶん。…

距離 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

「近っ!」 ちょっとびっくりするときがあります。 人によって距離感って違いますよね。 初対面でもすごく近い人もいれば、遠い人もいる。 パーソナルスペース。 普段これくらいは保っときたいなぁっていう心理的な空間のことです。 男性は比較的広い空間を…

鍼灸(はりとおきゅう)[大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

「東洋医学って興味ありますか?」 うちのお店でも、初めてのお客様に聴くことがあります。 ちょっと漠然とした質問ですが。。。 もともと関心がある方も結構いらっしゃいます。 みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 東洋医学といえば、最近は漢方…

夢の行方 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

お店は昨日お休みだったので、一日ぶりのOPENです。 今日は20代の男性からこんな話を聴きました。 「自分には夢があります。今は苦手だけど夢のために人脈作りに力を入れている。夢は思えば叶いますよね?」 みなさんも普段そうだとは思いますが、心理…

志向 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

ひとはなかなか待てない。 そんなひとコマを街で見かけました。 「お金は追加で払うから早くして!」 あるお店で若い女性がスタッフに向かって怒鳴っています。 聞こえてきたので聞いてしまいました。(笑) どうやらお店のスタッフによる組立が必要な商品の…

自己表現 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

昨日はお店を閉めてから遅い時間に飲み会に参加してきました。 ちょっとした集まりで約20名。 中には顔も名前も知らない人もいてなかなか新鮮です。 色んな視点があって情報交換も大切ですね。 なんだかんだとあっという間の二時間でした。 「お酒は人間関…

鍼灸心理 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

本日もOPENしました。 午前診は、毎日slow jazzとアロマでスタート。 合わせるように、遠くから夏の風物詩の蝉の声。 今日も暑くなりそうです。 ・・・ お客様が来るまで少し時間があるのでアイスコーヒー飲んどこう。 鍼灸心理 お店の名前になっている…

kokokara。 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

初めまして、fujiと申します。 日々、心理士や鍼灸師として人のこころとからだに向き合いながら暮らしています。 仕事で感じたこと、ふとした時に思い描いたことを少しずつ表現していこうと思っています。 kokokara。 (こころとからだ・ここから始まる) そ…