谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

夢の行方 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

f:id:fujichiryouin:20160721165726j:plain

 

お店は昨日お休みだったので、一日ぶりのOPENです。

 

今日は20代の男性からこんな話を聴きました。

 

「自分には夢があります。今は苦手だけど夢のために人脈作りに力を入れている。夢は思えば叶いますよね?」

 

みなさんも普段そうだとは思いますが、心理カウンセリングでもまずは聴くことがとても大事。

しっかりお話をしてもらうことから始まり、それで終わることもあるぐらいとっても大事です。

たとえぼんやりでも、答えはその人が持っていますしね。

 

「思いは現実となる」

 

興味のある方にとっては、もはやおなじみのフレーズかもしれませんね。

逆に「う~ん・・・」と感じる方もいらっしゃると思います。

当然だと思います。

ひとそれぞれ。

 

この思想はポジティブな思考を保つことを提唱し、人間関係・ビジネス・スポーツなどに大きな反響を及ぼしました。

なんとなく啓発本などで目にした方も多いのではないでしょうか。

日本には大きな宗教団体もありますね。

 

たしかに何かに所属したり、他人との繋がりはとても大事だと思います。

ひとは一人で生きるのは大変ですよね。

 

あとはやっぱりそれだけじゃなくて自分に素直でありたい。

聞こえは単純ですが、目標に向かって走るには自分の好きに真っ直ぐであることが必要な気がします。

これがなかなか難しい。

 

ポジティブシンキングも他力本願に思われがちですが、他人に期待するのではなく、心のどこかに自分を信じる場所を持つことが大事なのではないでしょうか。

 

夢の行方。

 

大切な自分の人生ですものね。

 

人に感謝を。

何より主体的に。

きっとよい気が流れてきます。