谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

距離 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

f:id:fujichiryouin:20160719142822j:plain

 

「近っ!」

ちょっとびっくりするときがあります。

 

人によって距離感って違いますよね。

初対面でもすごく近い人もいれば、遠い人もいる。

 

パーソナルスペース。

 

普段これくらいは保っときたいなぁっていう心理的な空間のことです。

 

男性は比較的広い空間を必要とするといわれています。

せまいとアドレナリンが出過ぎる状態になってイライラしたり。

 

一方、女性はせまいと協力的になったり友好的になったりするといわれています。(生理的にダメ!とかはあるでしょうけど・・・)

 

性差はあれど、この距離の取り方ってすごくこころやからだの状態に連動していることが多いなぁって思います。

 

距離が近い人は、自己表現にあまりとらわれない方が多いでしょうか。

他人からの反応より、自分を出すことが楽しそう。

鍼灸治療も感覚的なものがよく合います。

 

距離がちょっと遠めの人は、他人と自分をしっかり認識してる。

今どうあるべきか。

視野の広さも特長かもしれませんね。

バランスのよい治療と相性が良い。

 

あくまで私の主観ではありますが。。。

人がふたりいるだけで、話さなくてもわかることがあります。

 

ストレスフルな今。

無理のない空間で日々を暮らすことは、とてもしあわせなことだと思います。