谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

石の上 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

f:id:fujichiryouin:20160803214836j:plain

 

気づけば8月。 

 

お昼休みにアイスコーヒーを求めて近くの喫茶店へ。

歴史を感じさせる外観。

薄暗い店内。

BGMは・・・なし。

 

店主は女性。

今日聞いたら、OPENから40年以上経つという。

そういえば私の父親も、20代の頃から会社を始めて40年以上。

 

私が20代の頃に父親から言われた言葉。

「何でもいいからやめるな。続けないとわからない。」

ふと思い出したりしました。

 

自分らしく生きるには、人生における点をその都度全力で取り組むか、過去から未来までを線ととらえてスタイルを貫くか。

 

因果関係、色んな考え方があるのでしょうね。

人の心理によって大きく別れる部分でもあります。

 

アイスコーヒーを飲み干してお店を出ようとしたとき、店主から一言。

 

「ガマンやで」

 

きっと、「おたくの業界もお店が増えて大変でしょ?」と心配してくれていたことに対する成功の秘訣。

 

ほんとうにやりたいことをやるのはリスクを伴うことが多いと思います。

鍼灸や心理の世界は、お店は増えてもまだまだ認識が低いからなおさらかもしれません。

 

40年の重みをもつ言葉。

とても気力が湧いてきます。

 

今やりたいことを責任もってしっかりと。

午後からもよい出会いがありますように。