谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

かたち [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

 

f:id:fujichiryouin:20160802131707j:plain

こどもの成長ってものすごい。

みるみるたくましくなっていきます。

 

できることがひとつひとつ増えて、どんどん世界が広がって。

毎日とても楽しそう。

 

成長や発達には個人差があるので一概にはいえませんが、2歳頃までに自我が芽生えるといわれています。

私個人としてはもっと早くから芽生えてるように思いますが。

それはもう、しっかりとした自己主張。

 

「イヤなもんはイヤ!」

 

そんな感じが目立ってきます。

ママ&パパ奮闘記の始まりです。

 

おとなになると、そういうわけにはいかないことが多いですね。

社会的にもいろいろつながりができて自己表現に縛られることも。

その中でどう過ごすのか、それがいわゆる世間の大人なのかもしれませんが・・・。

 

本来の自分と社会的な自分。

理想と現実。

知らないうちに大きなストレスになっていることもあります。

 

自己肯定感。

字のまんまですが、自分を素直に受け入れることができている状態のことですね。

自分を認めてあげる。

 

周囲に合わせることが他人の評価につながることを長い期間すり込まれると自我はどんどん抑制されます。

こどもでもおとなでもみんなと足並みそろえて生きることは大切です。

でも自分に素直なことも同じように大切。

 

 そもそも、他人 × 他人=赤ちゃん。

大きくなっても、みんなそれぞれ違ってあたりまえ。

 

みんなそろって、のびのびと。