谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

ピンポイント [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

f:id:fujichiryouin:20160803214038j:plain


 今日は昼から近くのお店にご挨拶回り。

 

ご縁があって、お互いのお店を紹介したりしてもらったり。

地域の方に幅広く知っていただくのはとても大切なことですね。

 

そして何よりジャンルは違えど、みなさん自分のやりたいことを仕事にしている感じが伝わってくる。

とても励みになります。

 

 以前少し特殊な仕事に就くある人に、こんな質問をしたことがありました。

 

「どうしてその仕事を選んだの?」

 

そうするとこう返ってきました。

 

「それしかなかった、消去法」

 

一見消極的な感じがしますが、とても素晴らしい。

 

仕事は人生のかなりの時間を費やします。

諸外国と比較すると日本はなおさら。

 

その大事な時間を有意義なものにする。

自分が楽しめないもの・本気になれないものをとにかく削ぎ落とす。

そんな「消去法」。

 

残ったものはとても純粋な「使命」に近いもの。

天職ってあるんだと思いました。

 

みんな色んな思いを秘めて仕事をがんばる。

その対価として生活が潤う。

そして自分だけじゃなく、関わる人も心が潤うようなそんな仕事ができればいいですね。