谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

One morning [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

f:id:fujichiryouin:20160803214405j:plain

fujichiryouin.com

8月6日。

 

甲子園で黙とうする姿が印象に残ります。

毎年、この時期になると「火垂るの墓」がTVで放送されたりしてますね。

 

昨日、TVで「もののけ姫」がやってました。

長かったのでクライマックスで寝ちゃったけど・・・。

宮崎駿監督の作品では1番好きかも。(寝たくせに)

 

作中に全身を包帯で覆う人たちが出てきます。

人として生まれ、人として生きることを許されなかった存在。

 

広島に原爆が投下されて、かつてないエネルギーが発生しました。

それは人の姿かたちを大きく変化させました。

 

「うつるんじゃないか?」

当時はそう思われていたそうです。

 

不確かな情報による認識が、多くの差別や偏見を生んだのでしょう。

被ばくした人たちは、被害者でありながら肩身のせまい生活を余儀なくされました。

 先ほど触れた「もののけ姫」についても同じことが言えると思います。

 

そういう時代。

 

いろんな分野が進歩しているとして、確かにそういう側面もあると思います。

しかし、時代が変わってもスケールに関わらず同じようなケースは無くなりません。

そういう生き物といったほうがいいでしょうか。

 

目で見たことから多くの情報を受けて認識し、それぞれの感情をいだいて行動する。

ミクロな視点では、なにも間違ってない。

 

道徳観や倫理観をどうとらえるか。

先の現役アメリカ大統領の訪問は何を意味するのか。

 

あの日から70年以上経つんですね。

外は真夏の太陽。

照りつけるものすごいエネルギー。

 

今はただ、

黙とう。