谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

根 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com

 

f:id:fujichiryouin:20160803214246j:plain

リオ五輪が開幕。

 

なのに以前に比べて最近はスポーツに関心が・・・。

学生時代、スポーツしかしていなかった頃には思いもしなかった心境。

人って変わるもんですね。

(でも運動指導はちゃんとしますので)(笑)

 

私が医療関係に進もうと思ったきっかけは、スポーツ競技者のトレーナーとして活動していた頃に訪れました。

 

もちろん、競技者のサポートをすることもやりがいはありました。

でも、なんか晴れない。関心が続かない。

 

そんなある日、一般の方にマンツーマンで運動や食事の指導をする機会が。

その方は、いくつかの内科的疾患を持っていました。

 

「自立」。

 

きっと、ほんとは「復帰」と言いたかったのかもしれない。

でも、今の自分と向き合って出た言葉。

それが彼の切実な願い。

 

病気になるまでは、多くの人の上に立ちとても活動的だった。

生活は一変し、多くのものを失った。

今や日常生活も一人ではままならない。

そんな現状が彼を苦しめていました。

 

この方を担当している間に、私の心が晴れない理由がわかりました。

そしてこう思いました。

私の関心のベクトルは、もっと人の日常に向いているんだと。

 

健康感という言葉があります。

自分は今健康だと感じる要素は人それぞれ違います。

その人にとっての無理のない状態。

それが自然。

しかし、なかなかそういう人は少ないのではないでしょうか。

 

そりゃ調子のいい時もあれば逆もありますよね。

大切なのはバランスを崩して長いこと経ってしまうこと。

こころもからだも同じ場所にいるとそこに馴染んでしまいます。

 

 こころとからだのメンテナンス。

どうしても後回しになってしまうけど、やっぱり必要。

 

きっとあっという間に、リオから東京。

mori vs koike。

 

関心はいずこへ。