谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

迎え火 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

fujichiryouin.com

 

世間は、(旧)お盆の時期ですね。

私も簡単ですが、お墓参りに行ってきました。

仏様やご先祖様に感謝を。

 

昨日、一人の女性が来院されました。

「朝から首がこって目まいがする。」

 

話を聞いていくうちに、少しずつみえてきました。

 

原因は「お盆」。

いくつか質問をするとやっぱりそう。

 

この時期のお母さんはほんとに大変です。

色んな準備に親戚付き合いetc.

 

1つのミスもないように。

そんなストレスがからだのバランスを崩します。

 

東洋医学では、気・血・津液(からだに必要な水のようなもの)、この3つの状態が乱れることで様々な症状を起こしているととらえます。

 

このお客様もわかってらっしゃいました。

「しんどい。でも、やり遂げないと!ってなってしまうんです。」

 

 お盆は大切な行事です。

 でも、関わり方がこころとからだに良くない影響を及ぼすのは考えものだと思います。

 

一年にこの時期しか会えない人もいるでしょう。

楽しみです。

だからこそ、みんなにとってあたたかい空間のほうがいいですよね。

 

受け継いできたもの。

仏様もご先祖様も笑顔。

そして、がんばるお母さんにもたくさんの笑顔を。