谷町六丁目の鍼灸・整体院 東洋医学と心理学

kokokara(こころとからだ)。そして日々の徒然。

白露 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

f:id:fujichiryouin:20160908172110j:plain

fujichiryouin.com

 

9月に入って早くも一週間が過ぎました。

 

連続でやってくる台風の影響もあって、日によって気温や気圧差がありますね。

こういう時期は環境変化によるストレスが大きく、自律神経が乱れやすくなるので空調の調節やからだを冷やさないよう工夫しましょう。

 

自律神経調整って聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

自律神経が乱れることによって、いたるところに症状が発生します。

その症状を治めるために行う治療方法です。

 

ストレスには種類がいくつかあります。

 

●物理的ストレス

●肉体的ストレス

●精神的ストレス

●気候環境ストレス

●化学的ストレス

など

 

慢性的な肩こりひとつとっても、いくつかの要因が混ざり合って症状を悪化させます。

 

例えば、

「冷えたらよけいに肩こりがつらくなる。」

 

まず、冷えに晒された場所は血流が低下してしまいます。

筋肉も冷えの影響を受けやすいので、酸素や栄養を運んでくれる血液が減少し老廃物なども運び出しにくくなるわけです。

 

さらにこのケースでは、もともと慢性的な肩こりがあるので痛みという症状そのものがストレスとして脳へ伝達されます。

 

すると、知らないうちに交感神経が高まりやすい状態になっている。

 

痛みはからだを戦闘モードにするホルモンを分泌するので、こころもからだも緊張状態が続きます。

なかなかリラックスさせてもらえないのはとてもつらいですよね。

 

特にこれからの季節に冷えを訴える女性に多いケースです。

症状を取り除くには上記のように複数のストレスに対してアプローチしなければなかなか治療効果は上がりません。

 

痛みなど症状のある場所だけへの治療ではなく、体質や生活環境なども含めた治療。

それが当院のお客様の根本を大切にするというコンセプトでもあります。

ひとに個性があるように、こころやからだの訴えにも色んな個性。

 

毎年寒くなるとなにかしらしんどくなる、そんな症状をお持ちの方も多いと思います。

早め早めの寒さ対策。

 

「冷え&ストレスは万病の元」

 

自分に合った調整方法を見つけて、こころとからだを整える。

そのお手伝いができれば幸いです。